2018年12月31日月曜日

お正月の準備

今日は大晦日。1年の締めくくりです。


毎年、正月が近付くと家内は「今年こそ、おせちは手を抜いて楽をしよう」と言います。3段のお重も予約をしていれば簡単に購入することが出来ますし、豪華で綺麗に盛り付けてありますが、食べると穴が開いてしまい、補充できません。



また、今まで手作りしてきて家庭の味が出来上がっていて、息子や娘も我家の味に慣れ親しんでいます。そこでやはり頑張って手作りしてしまいます。





ここ数年は数日前から準備を始めて、30日までに作ってしまいます。大晦日には午前中にお重に詰めるだけです。段取りが良くなって、余裕まで出てきました。





おせちに使う筍ですが、中国産は怖いし、国産のは高くて躊躇していました。そこで、春の筍の時期に沢山採って、瓶詰にしていました。


これで年末は大丈夫と思っていたのですが、大失敗!ホワイトアスパラのように柔らかくなっていて、筍独特の歯ごたえがありません。慌ててお店に走りました。


家内が頑張ってくれたお蔭で、こんなに美味しそうなお重が出来ました。食べるのは明日。今日は息子が帰って来たので、すき焼きにします。息子が持ち込んでくれた「千年一」の大吟醸を頂きます。盃は献血で頂いた記念の品です。

0 件のコメント: