2018年12月8日土曜日

今年の一皿に「鯖」が選ばれた

今年の世相を最も反映する食の一品を選ぶ今年の一皿に「鯖」が選ばれました。


飲食店の情報を検索するウェブサイト「ぐるなび」が今年もっとも話題になったり、世相を反映した食品を、検索数や会員のアンケート、メディア関係者の投票をもとに選んだものです。ちなみに2位は花椒を使った「しびれ料理」です。


EPA,DHAなどの必須脂肪酸を含む鯖は、健康志向で人気が高まり、鯖専門店が出店したり、缶詰も品薄になっているようです。


実は私は鯖が大好物なのです。煮付、塩焼き、生寿司どれも大好きです。昔から鯵、秋刀魚、鯖などの青魚に眼が無いのです。今年の決定は遅きに過ぎました。


私は週に2~3日は鯖を食べています。塩サバを焼いたり、生サバを煮付けたり、時々新鮮な鯖が手に入ると生寿司を手作りしていました。サバ缶は常備しています。家内は青魚が苦手なので、別メニューです。


今日は鯖の水煮缶を使って新聞に載っていた料理を作ってみました。ジャガイモをニンニクで炒めて、サバ缶、トマト、醤油、マヨネーズ、バジルを加えて煮込めば出来上がりです。今までサバ缶の汁は捨てていましたが、ここでは汁ごと使います。


美味しい。ニンニクとバジルの効果で臭みも無く、家内も食べていました。鯖のレパートリーが一つ増えました。

0 件のコメント: