2019年5月18日土曜日

法面が黄色い花でいっぱい

散歩の途中で見る光景です。

法面が黄色い花で覆われています。この法面は人が入れないようになっています。昨年この花で敷き詰められていた法面は、今年はほとんど見かけません。どうしたんだろう。


キバナコスモスによく似ています。毎年5月頃に黄色い花を咲かせて、法面が綺麗に飾られています。


しかし、この花はオオキンケイギクという特定外来生物で、駆除の対象になっているのです。自然のままにしておくと繁殖力が強くてどんどんはびこり、在来植物を駆逐してしまうそうです。


綺麗な花なのに可哀そうなことです。そういえば昔は園芸店でも苗が販売されていましたが、今は禁止されています。しかし、ここまで繁殖してしまってからは、元に戻すのはなかなか困難でしょう。


植物の栽培、動物の飼育も良く考えないと、後から取り返しのつかないことになってしまうことがあります。素人は気を付けないと…。

0 件のコメント: