2019年5月22日水曜日

鳩時計復活しました

息子が生まれた時にお祝いに鳩時計を頂きました。正時には時刻の回数、30分には1回だけポッポ、ポッポと鳴いて知らせてくれます。


7~8年前ですか、鳴かなくなってしまいました。調べてみると線が切れているのが原因だと判り、半田付けしたところまた鳴くようになりました。


最近また鳴きません。以前のことがあるのでまた修理しようと分解していじっていると、今度は動かなくなってしまいました。


半田付けが難しいのです。専門的な研修を受けたことがなく、いい加減な自己流でやって来ましたが、どうしても上手くゆきません。とうとう動いていたところも動かなくなってしまいました。


玄関に掛けていますので、家を出る時、帰って来た時によく見るのです。
家内は「何ということをしてくれたのか!」と非難ごうごうです。「鳴かなくても良いから、動くようにしてください。」


それなら簡単です。東急ハンズで時計ムーブメントを購入してきました。鳩時計の駆動部分は残念ですが取り払って、ムーブメントを交換すれば良いのです。


事前にシャフトの長さや針を調べていったのですが、実際に取り付けてみると上手く合わなかったりしたのです。店員さんのアドバイスを得て適切な物を選ぶことが出来ました。現物を持って行って良かった。


取り付けはすぐに終わりました。鳩は鳴きませんがしっかり動きます。針が変わったので見た目もスマートになりました。満足とは言えませんが、これで良しとしましょう。







0 件のコメント: