2021年10月10日日曜日

水菜、レタスの苗を定植しました

 先日来セルポットデ育てていた水菜、レタスの苗を小さな花壇に定植しました。元々は家屋の前に樹木が植わっていたのですが、台風で倒れたのを期に花壇に作り直しました。

チューリップやフリージアなどの花を植えていたのですが、数年前から私が勝手に野菜を植え始め、今では野菜専用の場所になっています。以前畑を借りて日曜菜園をしていた時の楽しみを、家庭でも味わいたかったのです。

レタス2種類と水菜を植えました。年末くらいから収穫できそうです。でも苗が小さい時はナメクジの被害に遭いやすく、その管理が大変です。ナメクジ駆除剤を夜の間に仕掛け、朝にはかかっているナメクジを処理します。ヤクルトのカップに入っているのが駆除剤です。地道な仕事です。


毎朝新鮮なサラダを食べることが出来るのも、ここに野菜を植えているからです。家内の苦情は右の耳から左の耳に流しておきます。





0 件のコメント: