2021年10月12日火曜日

アグリ5才誕生日

 10月9日はアグリの5才の誕生日です。ムサシを亡くして1年半、こんな辛い思いは2度としたくないと思っていたのですが、ムサシとの楽しい日々が忘れられず、家族の反対を押し切って迎えたのがアグリでした。


明石の赤根川辰巳荘へ迎えに行き、小さな籠に花梨の枝とシャツの切れ端を入れてもらって一緒に我が家に着きました。幼いのに母親と離されて、私は惨いことをしているのではないかという気もありましたが、人見知りもせず、元気に走り回っているのを見て安心しました。


あれから5年、アグリも大きくなりました。朝夕の散歩が日課です。我家の家人には懐いて可愛いのですが、他人が手を出したり声を掛けたりすると「ガオー」と吠えます。家人にしか懐かないのです。


フードはきちんと与えているのですが、私達が何か食べていると寄ってきて「寄こせ」とせがみます。つぶらな瞳で見つめられると、つい与えてしまいます。寝るのも一緒の布団で寝ます。足もとで横になって寝ているので、家内は足を延ばせなくて困っています。




こんなに甘やかしているといけないのは解かっているのですが、もう遅すぎます。アグリが居てくれるから「元気でいなくては」という気持ちになって頑張れるのです。アグリは夫婦の鎹です。


いつまでも一緒にいることは出来ませんが、出来るだけ長く一緒にいたいと心から願っています。






0 件のコメント: