2021年10月17日日曜日

中国マジック 「変面」

 昨日と今日、名谷駅前広場で「ロハスパーク神戸西」というイベントが開催されました。健康と環境保護を重視したロハスパーク実行委員会が主催したイベントです。





手作りの品物が販売されるテントが沢山並んでいました。又パフォーマンスショーも開催され、その中で「変面」という中国マジックがありました。顔のマスクが一瞬で次々と変化するのです。


私は以前、敬老会で変面ショーを見てこれは面白いと感激し、是非もう一度見たいと思っていたので、最前列で見ました。


昨日も「変面」ショウを見たのですが、どのようにしてマスクが変わるのか全く判りませんでした。そこで何とかその仕組みを知りたいと思って、今日も見に行きました。


私は手品を見るのが好きなのです。手品はタネも仕掛けもあります。純粋に驚いて楽しめば良いのですが、へそ曲がりなのでタネと仕掛けを見つけようと必死で見ます。しかし変面の仕組みを見つけることは出来ませんでした。十分楽しめました。それで良いのです。


調べてみると中国四川省の伝統芸能で、その仕掛けは国家機密と言う事です。しかし、今では日本人でもその技を習得して「変面師」として活躍されている方もいます。


理屈はともかく、面白いマジック、いや伝統芸能です。中国の文化を感じます。



昨日は娘家族も一緒で、パフォーマンス中、娘が変面師やまちに、ちょっとしたお手伝いを頼まれる一幕も。そのお礼にとミニーちゃんのバルーンをプレゼントされ、変面を怖がっていた孫のもねも大喜び。




広場では子供の乗馬体験もあり、もねは白いポニーに跨り嬉しそうでした。

0 件のコメント: