2021年10月25日月曜日

娘の家族と芋掘り

一 昨日、娘の家族と神出の小束野農園へ芋掘りに行ってきました。昨年までは老ノ口農園へ行っていましたが、今年は農園を換えてみました。芋の種類が違うので、比較したかったのです。

老ノ口農園は「紅はるか」という品種で、小束野農園は「クイックスイート」という品種です。さつま芋は掘ってから一週間ほど干さないと甘みが出ないのですが、クイックスイートは掘ってすぐに食べても美味しいのだそうです。


土が固くてスコップで掘るのは大変です。芋を傷つけないようにゆっくりと掘ってゆきます。今年の畑は芋の数が少ない! 品種のせいでしょうか? 新しい品種はまだ開発途上で安定してないのかもしれません。


この農園には鹿と仔牛が飼われていて、子供達の人気者です。また、焼き芋や揚げ芋も売られていて、来園者を楽しませる工夫がされていました。園主産も色々と努力されているのです。


娘は芋掘りはそっちのけで、孫たちの写真を撮るのに必死でした。それというのも、一昨年、昨年と芋掘り写真コンテストで入賞し、もねがポスターやチラシに載ったのです。今年も三年連続受賞を狙っています。

芋掘りの後、農園で家内が作って持って行ったおにぎり弁当を食べました。野外で食べるのは数年前の花見以来です。コロナ禍で野外での楽しみは自粛していたので、久し振りです。


最近は感染者数も減少し、緊急事態宣言も解除されたので、旅行や外食を楽しむ人も増えるでしょう。第6波が来ないように、慎重に用心しながら行動範囲を広げてゆくことが肝心です。








0 件のコメント: