2021年10月28日木曜日

庭木の剪定作業

 庭のコブシ、木蓮、ウバメガシが伸び放題に伸びています。夏には日陰を作り、緑のカーテンを作ってくれました。


これから落ち葉の季節です。冬には葉が落ちて日光を入れてくれる自然の営みは、驚くべきものです。しかし、落ち葉がご近所に迷惑になります。また、枝がまっすぐに伸びてとんでもない高さまで至っています。


街路樹の剪定が始まっています。こんなに切って良いのかと思うぐらい切り詰めています。その方が樹木の成長に良いのでしょう。それに見合って我が家の庭木も切り詰めました。


何分素人なので、どの枝が不要なのか判りません。とりあえず、下向きに伸びている枝、混み合って伸びている枝を切り落としました。「切り過ぎたかな」と思うぐらい切りました。それでも街路樹の剪定と比べると不足です。


素人がするんだから、玄人の様に上手には出来ません。それでも、半日かけて何とか切り終えました。家内にも手伝ってもらって、やっとこさです。いつまで出来ることやら。


その後が大変です。枝を集めてクリーンセンターへ持ち込みます。以前は小さく切り詰めて可燃ごみに出していましたが、大変な作業でした。剪定した枝をそのまま持ち込めるのは大変ありがたいことです。作業が1/3になりました。


庭がスッキリしました。これで蚊がいなくなったらバーベキューでもすれば楽しいのですが。寒くなってそれどころではないかも。

0 件のコメント: