2022年10月12日水曜日

柿の木にネットを掛けました

 我が家の次郎柿は1年ごとに実を付けます。今年は成年です。


沢山実をつけていますが、毎朝ヒヨドリがやってきて実を食べています。少しくらい食べるのは仕方ないのですが、次々と別の実を突いてダメにしてしまいます。鳥にとって食べた実を最後まで食べ尽くすという習性は無いのでしょう。


ネットを張って鳥の害から守ることにしました。以前にもしたことがあるのですが、なかなか難しい作業です。ネットを被せるだけなら難しくないのですが、風が吹けば飛んでしまいます。あちこちに重しを付けて飛ばないようにします。


ペットボトルに水を入れて、それをネットに括り付けます。そうすれば少々の風では飛ばないと思います。しかし、この作業が難しいのです。何とか張り終えましたが、鳥除けの効果はあるのでしょうか?


柿の実が赤くなると、秋を実感します。子供の頃、稲刈りの手伝いをしている時に、柿の実を採って食べたのを思い出します。田舎ではそろそろ稲刈りが始まっているのかな?

0 件のコメント: