2022年10月24日月曜日

秋の味覚、秋刀魚

庶民の魚の代表格だった秋刀魚は、今や高級魚となってしまいました。昔は秋になるとさっそく秋刀魚を焼いたものでしたが、近年は値が上がり、なかなか手が出ません。


昨日ご近所から秋刀魚をいただきました。北海道から送られてきたものだそうです。嬉しい。さっそく夕食にいただきました。新鮮な秋刀魚なので刺身でもOKということだったのですが、やはり秋刀魚は塩焼きに限ります。


突然だったので、大根やスダチの用意がなかったのですが、主役があれば脇役は何でも構いません。銀杏、大根の抜き菜、柿を添えて秋の味覚を楽しみました。


秋刀魚には日本酒です。買い置きしていた大吟醸酒で頂きました。美味い!今年の初物です。4尾頂いたので、昨日2尾食べ、今日2尾頂きます。休肝日ですが明日に振り替え、今日も秋の味覚を堪能します。有難うございました。

0 件のコメント: