2022年10月18日火曜日

孫と柿の収穫

 昨日、孫と芋ほりに行く予定でしたが、雨のため中止。芋ほりを楽しみにしていたのに残念です。


午後に孫がやって来ました。そうだ、柿を採らしてやろう。柿を採ったことはないようです。我が家の柿は高い所に生っているので、7段の高い梯子に乗って挑戦です。もねは恐々梯子にてっぺんまで登りました。

ハサミを使うと楽なのですが、まだ枝切りバサミは使えません。柿の実をぐるぐる回して採ることを教えました。

赤く熟している柿を見つけ、ぐるぐる回します。しばらくするとぽろっと実が採れました。二つ、三つと実をもいでゆきます。こんな経験は初めてなのでしょう。大喜びです。



小さい怜には、私が高枝バサミで採ってやりました。籠に一杯採りました。夕飯の後で食べよう。子供の頃に自然と親しむのは大切なことです。芋を掘ることは出来ませんでしたが、柿を一杯採りました。











0 件のコメント: