2022年10月3日月曜日

レタスの苗を移植しました

 セルトレイで育てていたレタスの苗を畑に移植しました。

サニーレタスは昨年の種の残っていたのをまいたのですが、よく発芽しました。しかし、リーフレタスは昨年の種は発芽せず、今年の種を買い直しました。この種の種はたくさん入っていて一年では使いきれないのです。しかし、品種によって差があることを知りました。

昨年はネキリムシ、ヨトウムシに食害され、最初は全滅し再度育て直したのですが、今年はそのようなことが無いことを祈ります。土中に潜む蛾の幼虫から守るには、親の蛾の侵入を防ぐためネットを被せるという方法もあるらしいので、検討します。


我が家は毎朝レタスのサラダを食べるのですが、高価なのにびっくりです。庭のレタスが早く育って食べられるようになってほしいものです。


移植してもすべての苗が順調に育つとは限りません。バックアップのために大きめの育苗ポットに移植しておきました。

年末くらいには食べられるようになると思うのですが…。


大根は双葉が出て育っています。この後何回かの間引きを経て一本立ちにします。












0 件のコメント: