2009年8月16日日曜日

トマトペースト作り



  






畑にトマトを作っていますが、一度に沢山採れ過ぎて食べきれません。土日しか畑に行かないので熟れ過ぎて割れてきたり、鳥につつかれたりで奇麗なトマトは数が少なく、勿体ないことです。今回は量が多いのでトマトペーストにしました。
ボール一杯のトマトを適当にざく切りして煮詰め、ざるで皮を濾し、コンソメスープの素を加えて煮詰めると出来上がりです。ボール一杯のトマトがこんなに少なくなってしまいました。ちょっと味見を。うっうっ美味い!完熟トマトの甘みが煮詰まった贅沢な味です。我が家ではこの時期、自家製のトマトソースも常備しています。こちらも、にんにくやハーブ、オリーブオイルがきいて、いろいろな料理に重宝しています。家内の提案でジップロックに詰めて冷凍保存をすることになりました。かなり濃厚なので日持ちも良く、出番も多いことと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

丹精こめたトマトで作ったペースト!
美味しそうですね。

よりさん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
トマトペーストを使って美味しい料理を作ります。宜しかったら食べに来てください。

匿名 さんのコメント...

お料理も、なさるのですか?
トマト味系のパスタが大好きです!
あまりに遠すぎますが・・・ご馳走になりたいものです。
私も、ペースト作りにチャレンジしてみたいです!
今年は、トマト、お高いですが。。。