2009年8月30日日曜日

衆議院選挙、投票しました


今日は衆議院選挙の投票日。家族4人で投票へ。ムサシは選挙権がないけど、何処へでも一緒に行かないと気が済まないのです。いいよ、いいよ、一緒に行こう!
私はこの町に来て11年になりますが、投票日に投票所へ行ったのは今回で2回目です。棄権しているわけではなくて、不在者投票、期日前投票で済ましてきたのです。今回は何だか投票所で投票したいという気になったのです。私の投票所は旧の集落の中にある地域福祉センター。近くに松風、村雨の墓もある由緒ある土地です。
選挙区、比例代表、国民審査と3つの投票を済まし、無事、国民の権利を行使しました。ただ、国民審査だけは形式的過ぎるという気がしてなりませんでした。ムサシも入口でじっと待っていてくれました。

0 件のコメント: