2009年8月20日木曜日

東儀秀樹全国ツアー「地球よ」


東儀秀樹のコンサートに行ってきました。国際会館ホールです。今日がスタートで全国を回るそうです。娘がチケットを頂いたのですが、仕事でいけないので私と妻が恩恵に預かりました。会場に着くと、着飾ったおばさま達がわんさか詰めかけており、びっくりしました。
奈良時代から1300年間宮廷の楽家を務めていた東儀家の御曹司なので、雅楽を中心としたコンサートかと思っていましたが、バイオリニストの古澤巌をゲストに、自作の音楽を中心としたパフォーマンスが全面に出た構成でした。ギラギラした照明が回る中、ラップあり、タンゴありで西洋音楽の楽器と共演するものですから、笙、篳篥独特の音階を生かし切れていないというか、平均律を演奏するには無理があると思いました。バックのシンセサイザー、ベース、ドラムスをもっと控え目に構成すべきです。
古澤巌がシャコンヌを独奏したのですが、これは良かった。達者な演奏でした。最後のアンコールには東儀秀樹がエレキギターを弾きながら篳篥を吹いて、おばさま達総立ちで手拍子。なんだかグループサウンズのLIVEに来たのかと勘違いしました。

0 件のコメント: