2013年12月1日日曜日

ビエンナーレ最終日

ビエンナーレに行ってきました。今日は最終日です。


HAT神戸の県立美術館で横尾忠則のアートを観ました。私の故郷に近い西脇市出身で、名前はよく知っていたのですが、作品を見たのは初めてでした。POPアートが主な作品ですが、風景画や人物画も描いており、新鮮な感じを持ちましたが、やはり遊びの延長というように思えて、深い感銘は受けませんでした。



無料巡回バスでメリケンパークへ。ここではコンテナアートを見学。コンテナという狭い密閉された空間でのアートなので、通常の展示ではなく映像や光、音によって感覚に訴えるというんのがほとんどでした。万華鏡や鏡を用いた作品が多かったのは制約の中で効果を最大限に求めるためでしょう。




船に乗って神戸港を巡回するのは気持ちの良いものでした。天気も良く、普段陸地からしか見ない三菱、川崎のドックを海から見るのは興味深いものでした。神戸は海から!





ポートタワーは久しぶりです。灯台下暗しです。修学旅行生や団体の観光客がバスを連ねて見物に来ていました。昼食を採ろうと2階の食堂街へ行ったのですが、うらぶれた食堂が数軒営業をしていました。他に食べるところがないので、お客は入っていましたが、何とも神戸の雰囲気に似合わないように思いました。もう少し神戸らしさを出したお店にして雰囲気を変えないと!



ムサシを置いてきたので昼食もせず急いで家へ。ムサシ、おしっこは大丈夫か?ウンチは大丈夫か?


玄関のドアを開けるとムサシが寝ている姿。ほっとしました。急いで連れて出ようとすると、玄関でジャージャー。我慢していたんだね。悪かった。楽しい一日でした。

0 件のコメント: