2013年12月21日土曜日

カブト虫のマット交換

 今年はカブトムシの幼虫が沢山生まれました。21匹生まれて、3匹を隣の坊やにあげたのであと18匹を育てています。



前回のマット交換から2か月経ったので、また交換しながら生育を確認しました。マットを掻きだすとほとんどが糞に変わっており、もう少し遅れれば幼虫を飢えさせるところでした。幼虫は丸々と太って成長も順調です。



昨年は3匹だったので餌の消費も緩やかだったのですが、今回はその6倍のスピードで消費するのでよく気を付けていなければ。



マットにもいろいろあるのですが、今回はクヌギや楢の木の幹を粉砕したものと腐葉土を主体にしたマットを混ぜて使いました。



山のような糞をどう処分しようかな。EM菌で発酵させて肥料にして畑に撒くつもりです。

0 件のコメント: