2013年12月17日火曜日

ダッチオーブン

コンロを新しくした際にダッチオーブンも購入しました。大きな鉄の鋳物の鍋です。中に食材を入れ鍋ごと焼くことで、簡単に料理が出来ます。家内が欲しくて堪らなかったものです。


これまでに作った料理を紹介します。
最初は豚肉を野菜と一緒に焼いた素朴な料理です。肉は美味しさが閉じ込められたようでなかなかのものです。野菜まで甘く焼けていました。キャンプの時にあれば便利だったろうにと思います。


2回目はケーキを2種類焼いてくれました。オーブンで焼くより時間が1/3で出来上がったようです。鍋の余熱で焼き上げるようです。光熱費の節約になります。味はどうだか、明日の朝食に頂きます。

こんな鍋を見ると無性にキャンプに行きたくなりました。人気のない林の中で火を焚いて料理を作ったことが懐かしく思い出します。食材を入れて焼くだけで、素朴な料理が出来たと思います。手の込んだ料理も美味しいですが、鍋で焼くだけの原始的な料理も良いものです。

これからレパートリーも増えていくことでしょう。楽しみにしています。


0 件のコメント: