2013年12月15日日曜日

柚子ジャム、柚子味噌を作りました

今年は柚子が豊作です。昨年は4~5個しか生らなかったのに今年は数えきれないくらいに生っています。




そこで、柚子ジャムと柚子味噌を作りました。柚子ジャムの作り方はここを参照してください。柚子味噌は味噌に刻んだ柚子を加え、砂糖と味醂で味を調えたものです。ご飯にかけて食べるととても美味しいのです。私はお弁当のご飯の隅っこに柚子味噌を入れてもらっています。





年によってばらつきがあります。木が若いからかな?今年は豊作ですが、来年はおそらく不作でしょう。毎年同じ量が出来るといいのですが。





今年のジャム、柚子味噌の出来栄えは家内に言わせるともう一つだそうです。風邪を引いていて味覚がおかしいのだそうです。でも味見をしてみると美味しく出来ていました。満足、満足。

0 件のコメント: