2017年8月21日月曜日

山への散歩再開

5月以降、アグリとの散歩は裏山は控えて奥須磨公園や高倉台周辺を歩いていたのですが、今日から再開することにしました。


家内が、蛇に出合うのが嫌だから、5月~10月の間、山へは行かないと言っていたのです。こんなに多くの人が歩いているのに、蛇が出ることは無いと思うのですが、トラウマは強いのです。


私は山に入るのが好きなのですが、家内と一緒なら無理をしなくても良いかと譲ってしまっていたのです。


山は団地とは違いいろんな楽しみがあります。海を見るのが楽しみです。神戸空港や関空に離着陸する飛行機を見ることも出来ます。


おらが山の頂上は神戸50選に選ばれたスポットです。ここのベンチに座ってルミナス2がコンチェルトを追いかけて、Uターンの後に抜き去るのを毎日見ていました。


夏には花は少ないのですが、台湾ユリがいたるところに咲いています。持ち帰って花瓶に挿しても1日と持ちません。春に咲く日本のユリとは別物です。

ムクゲも夏の花です。韓国の国花でムグンファと呼ばれています。


今時の散歩は汗びっしょりになりますが、帰ってシャワーを浴びるとすっきりして逆に気持ちの良いものです。家内も山に入れるようになれば楽しいのですが。



0 件のコメント: