2017年8月24日木曜日

孫を連れて地蔵盆へ

昨日も行ったのですが、今日は孫のもねを連れて地蔵盆にお参りしてきました。線香を立てて、お賽銭をあげて、もねの成長を祈りました。


今日の方が人出が多く、小さな子供たちが走り回っていました。気を付けないとアグリが興奮して咬みついたりしては大変です。本来は猟犬なので、素早く動く動物や枯葉が風に舞っているのに飛びつくのです。


子供たちはお菓子を貰って喜んでいます。あちこちの地蔵盆をラリーする子もいます。地蔵盆の意味を知っているのだろうか。



いやいや、私も子供の頃は無邪気だったように思います。大人になってその意味を理解し、守ってゆく方に廻るのです。







0 件のコメント: