2017年8月28日月曜日

アグリのトレーニング順調です

アグリがトレーニングに通い出してから半年が経ちました。

3月1日が初日でした。私がトレーナーにお願いしたのが次の5項目でした。
①甘噛みの癖を直す。②拾い食いの癖を直す。③散歩後の手足を拭くときに暴れるのを治す。④車やバイクに飛び掛かるのを治す。⑤他の人や犬に穏やかに接する。

まず、「お座り」、「待て」、などの基本的な命令に従うことから始めました。最初はなかなか言葉が解らないのか私達がイライラし、癇癪を起こしそうになりましたが、そんな態度を改めるのがトレーニングだと教えられました。

犬のトレーニングではなく、犬に接するオーナーのトレーニングだということを再認識させられたのです。

半年経って、①、②、③は何とか出来るようになりましたが、いまだに横を車やバイクが通り過ぎると飛び掛かろうとするし、可愛がってくださる人には興奮してじゃれついてしまいます。

「ハウス」でケージやクレートに入る、「来い」で傍にやってくる、「付いて」で主人の左側に付くなどはいまだにできません。

トレーニングの度にストレスを感じていると思いますが、交流会では大勢の犬達と遊べて楽しい時間もあります。アグリがしつこいので、他の犬は迷惑がっているかもしれませんが。

今日のトレーニングの後ご褒美におもちゃを買ってもらいました。これからも頑張って励んでくれることを期待しています。






0 件のコメント: