2017年8月23日水曜日

地蔵盆

今日は地蔵盆。アグリとの散歩道の高倉台には二つのお地蔵さんが祭られています。


50年前に造成されたニュータウンですが、お地蔵さんが祭られた謂れは興味深いものです。それ以来、地元の人達が守ってこられたのです。


数年前までは我が家の前に天命地蔵があったのですが、勧進元が引っ越されたのに伴い須磨寺に遷されました。地蔵盆にはご近所の人達がお手伝いをしてお祭りしたものです。子供たちが大勢集まって賑やかでした。今では懐かしい思い出です。



散歩の途中にお参りしました。線香の煙が立ち上る中、これからを担っていく子供たちの健全な成長を祈りました。


我が家は子供も大きくなって対象ではないのですが、子供同様にお菓子を頂きました。アグリが10か月の子供だからということにしておきましょう。


明日は孫を連れてお参りしよう。

0 件のコメント: