2017年9月12日火曜日

津軽三味線ライブショー

加入している生命保険会社のお客様感謝イベントで、津軽三味線ライブショーに行ってきました。

一般的な細竿の三味線は何度も見ていますが、津軽三味線の実演は初めてです。か細い三味線とは違い、力強く打ちつける三味線をぜひ聞きたいと楽しみにしていたのです。

布引の神戸芸術センターでのライブショウでした。車で行ったのですが、近くの駐車場はすべて満車で、結局43号線南の駐車場に入れました。芸術センターまで遠かったこと。


澤田慶仁さんが中心で、他に澤田朝仁さん、秀ふみさんが共演されていました。迫力ある撥さばきに圧倒されました。

慶仁さんは三味線だけでなく、ポップス的な歌を披露されたり、軽妙なおしゃべりで観客を楽しませておられました。私は、津軽三味線の歴史、楽器の説明、演奏法などもっと専門的な話を聴きたかったのですが、大衆相手のショ-ですので無理な注文かも知れません。

昼食は昔よく行った「たから」へ。魚料理が専門です。受け付けのお婆さんが見えないので、「どうされましたか」と尋ねると、「今日は雨だから。いつもは居ますよ」とのこと。良かった!私が二十歳代から居られるのです。

久しぶりに三宮のお店をぶらぶらして帰路につきました。賑やかな所は疲れます。

0 件のコメント: