2017年9月15日金曜日

栃の実を見たことがありますか

アグリの散歩道に街路樹として栃の木が植わっています。


アグリと散歩をしていると、栃の木の葉が黄色くなり、その下に栃の実が落ちています。見た目は栗に似ていますが、果皮が違います。栃の木は沢山ありますが、実が落ちているのはごく少数です。



市街地ではあまり見かけません。山間部へ行ったときには、お土産に栃餅をよく買ったものです。栃の実で作った素朴で大変美味しいお餅です。


TVで山間地のお婆さん達が栃の実を拾い、大変な手間暇をかけて栃餅に仕上げるのを見たことがあります。それ以来栃餅には特別な思いを抱いています。心して頂かないと。




実をいうと私も栃餅は良く食べましたが、実際に栃の実を見たことがなかったのです。珍しいので拾って帰りました。この栃の実から栃餅を作られるところを見学したいものです。





今日の散歩で拾った栃の実です。散歩中に拾ったものなので、アグリは自分のものだと思っています。


山奥の秋が偲ばれます。


0 件のコメント: