2017年9月17日日曜日

お食い初め

お食い初めという儀式を知っていますか?


孫のお食い初めをしました。もねが生まれて約100日になります。食べ物に困らないようにといろんな料理を食べさせる真似をするのです。




私はこのような儀式は初めて知りました。息子や娘の時にはしたのだろうか?記憶にありません。




実家でさせてほしいという依頼があり、数日前から家内と娘夫婦で準備をしていました。赤飯、なます、煮しめ、汁、焼き鯛などを用意して赤ちゃんに食べさせる真似をします。



まだ歯も生えていない孫に食べられる訳がないのですが、伝統とはそんなものです。元気に育ってくれることを願いました。



記念写真を撮って、料理は夕飯に私達と娘夫婦で頂きました。ああ、美味しかった。






0 件のコメント: