2023年6月10日土曜日

梅仕事

 今日は梅仕事の日です。梅干し、梅ジャム、梅シロップを作りました。毎年しているので、しないと気持ちが悪いのです。


特に梅干しは昨年以前のが沢山あります。梅干しは数年経つと味がまろやかになって美味しくなります。1年抜けると継続しないので、家内はいらないと言っても作るのです。

梅干しと梅シロップは簡単です。梅シロップは孫が幼稚園でも作っているので、手伝ってくれました。園児に手作りさせて、変わってゆく様子を観察させるとは良いことです。色んな事に興味を持つっように育ててくれています。



手が掛かるのは梅ジャムです。お湯につけて完熟させ、皮と種を取って果肉だけにするのが面倒なのです。ここまでは私の仕事、砂糖を加えて煮詰めるのは家内がしてくれます。


何度も味見をするので、舌がマヒしてしまったとぼやいていました。一応のレシピはあるのですが、梅の種類、完熟度によって異なります。砂糖の分量は少量から始め、味見をしながら加えてゆくのです。多すぎると引くことは出来ません。美味しいジャムが出来ました。


ヤクルトの試合を見ながらしていたのですが、完封勝利でした。石川投手、頼りになります。







0 件のコメント: