2023年6月7日水曜日

ゴーヤとカボチャの苗を定植

 ずいぶん以前からゴーヤの種を水に浸し、発芽するのを待っていました。ゴーヤは気温が30度近くにならないと発芽しないのです。それに、固い殻に覆われているので直播ではなかなか発芽しません。



種の先端を爪切りで切って吸水し易くし、水に漬けておくとやっと発芽します。ホームセンターには苗が沢山売られていますが、私は何年も自家採種した種から苗を育てています。そうして育てた苗を家の前の狭い畑に植えました。

今年はゴーヤの他にカボチャの苗も一緒に植えました。宿儺カボチャといって岐阜県でしか栽培されていないカボチャです。毎年ご近所から頂くのですが、とても美味しく、何とか自分でも育ててみたいと種を採取して蒔いてみたのです。

ゴーヤよりも簡単に発芽しました。しかし、カボチャは広い面積が必要です。我が家の狭い畑では無理と思うのですが、ゴーヤと同じように上に誘引して育ててみようと思っています。何事も試行することが大切です。


なんとかうまく育って、大きな実をつけてくれますように。






0 件のコメント: