2023年6月12日月曜日

久しぶりの演奏会

昨日、ロッコーマンで金谷幸三さんのギター演奏会がありました。行ってきました。コンサートは久しぶりです。コロナ以前はよく行っていたのですが、コロナ禍以来、ほとんど行っていません。というより、コンサート自体が開催されなかったのです。

金谷幸三さんは私のギターの先生です。元々は私も金谷さんも小林勝夫先生の生徒だったのですが、フランスに留学して腕を磨き、帰国して数々のコンクールで優秀な成績を収められました。小林先生がお亡くなりになった後、縁あって金谷先生について習いました。


金谷先生はコンサートと生徒指導の両道で活躍されていましたが、コロナ禍でコンサートは開かれず、教室も使えなくなって大変だったと思います。ネット指導をされたり、ネットコンサートをされたりしておられましたが、やはり生で聴く音楽は違います。


十分な事前告知が出来ず、聴衆は少なかったのですが、サロンコンサートも良いものです。演奏者と聴衆の距離が近いのです。演奏の前の曲の説明や、ギター界の現状の話も興味深いものでした。特に著作権の問題がいろいろな制約を及ぼしているなど知らなかったです。


曲目はスペイン物、ソル、ポンセなどの古典、武満徹、バリオスなどの現代曲、映画音楽などバラエティに富んだものでしたが、私としてはスペイン物の代わりにバッハなどバロック、ルネッサンス音楽が入れば有難かったのですが…。


久しぶりに生の音楽を聴いて良い気分になりました。やはり、時々コンサートに出かけるのは必要です。毎日のルーティンに埋没していては駄目です。コロナが2類となり、これからはいろんな活動も活発になると思いますが、コロナを侮らず慎重に再開していくべきだと思います。 昨日は頭の上の覆いが取れたような一日でした。





0 件のコメント: