2023年6月29日木曜日

再びラッキョウ漬け

先日ラッキョウを漬けましたが、塩漬けの段階で毎日食べ、甘酢漬けにするまでに食べ尽くしそうです。ラッキョウは今の時期しか手に入りません。店に行き買ってきました。

以前のラッキョウは頂いたもので新鮮でしたが、お店で買ったのは半額シールが貼られていました。割安な感じがするのですが、あとの手間が大変でした。切り口から芽が伸びています。また、皮が萎びていて、一皮剝かなけば使えませんでした。


昔、母からラッキョウは植えた翌年は大粒のが出来、そのまま植えておくと翌々年には大粒が小さな粒数個に分かれると教わりました。実際に作っていたのですから確かでしょう。小粒のが良品で高価なのだそうです。

今回購入したのはかなり小さな粒に分かれていました。それを剝くのですから、かなり小粒になってしまいました。上等なラッキョウ漬けが出来そうです。

まず塩漬けにしました。今度は我慢して半分は甘酢漬けにしようと思います。変化を眺めるのも楽しみです。







0 件のコメント: