2023年6月23日金曜日

ラッキョウ漬け

ご近所から土付きのラッキョウを沢山頂きました。実家に畑があり、いろんな野菜を作られているそうです。



私も購入したいと思っていたところです。さっそく、ラッキョウ漬けに挑戦します。

ラッキョウ漬けは大好きで、以前は田舎から貰った土付きのラッキョウを使って、手作りしていたのです。ここ数年はご無沙汰していましたが、久しぶりに作ってみます。


最初は母に教わった通りに、一旦塩漬けににして、それを甘酢に漬けるという方法でした。しかし、熱い甘酢を直接かける方法が簡単だと知り、以降はその方法で作っていたのです。


今回は塩付けのラッキョウも食べたいので、一旦塩漬けにし、半量を甘酢に漬けることにしました。

土付きラッキョウの根と先を切り、薄皮を剥いて下準備です。これが手間がかかるのです。ラッキョウの薄皮はなかなか上手く剥けません。


下準備が出来ると、あとは簡単です。塩を振って水を加え、1週間から10日ほど待つだけです。これで美味しいラッキョウの塩漬けが食べられるはずです。しばらく作っていなかったので上手くできるかどうか、楽しみです。





0 件のコメント: