2010年3月11日木曜日

遅れると遅れる

このところ天気の悪い日が続いていたのですが、今日は久しぶりに気持ち良く晴れたので、お雛様をしまいました。ひな祭りから1週間たっています。部屋に飾っておくと華やかでいいものですが、お雛様をしまうのが遅れると、娘の婚期が遅れるといいます。危ない、危ない、我が家の娘も遅れそうです。

昔は結婚は他力本願的な要素が強かったのでこのようなことを言っていたのでしょう。今の女性はもっと主体性を持って結婚を考えるようになっていますし、別に結婚しないと生きてゆけないわけではありません。人間としての人格を確立することのほうが大切です。

それはそれとして、伝統的なしきたりや行事は大切に継承していくべきと思います。何もかもが合理的な考え方では暮らしは味気ないものになってしまいそうです。理屈で割り切れないこともあってもいいと思います。

0 件のコメント: