2010年3月22日月曜日

味噌づくり




今年は味噌づくりをパスして、市販の味噌を食べようかとも思ったのですが、自給自足の生活の楽しさに抗えずに、また作ってしまいました。
朝から豆を炊いてマッシャーで潰し、麹と塩を混ぜ込んで瓶に詰めるだけの簡単な作業です。特に構えることもなく、一人で1時間ほどで完了しました。今年は豆、麹共に1kg、塩400グラムで仕込みました。ちょうど瓶1つに収まりました。これを寝かしておくと、秋には発酵して美味しい味噌が出来上がります。
昨年作った味噌は、秋の初め頃は妻の評判はあまり良くなかったのですが、だんだん熟成してきたのか、冬には大変美味しくなってびっくりです。みそ汁はもちろん、柚子味噌等にも加工し、大変重宝しました。


味噌も生き物、最初は評価がよくなくても立派に熟成するものかと感心しました。人間も同じです。長い目で見ることも必要です。

0 件のコメント: