2010年3月28日日曜日

8辛


昨日一週遅れの墓参りに行ってきました。その帰り、昼食になにを食べようかと迷っていると、COCO壱の看板が目に入りました。私は子供の頃からカレーが大好きで、大人になっても好みは変わりません。昼食になにを食べるかとなれば、まず最初にカレーが浮かびます。
今までいろんな店で食べ比べてみましたが、初めての店に入るのはいつも戸惑います。美味しければ良いのですが、どこにでもあるインスタントカレーのようなのに出会うと、ガッカリし、店に入ったことを非常に後悔します。カレー専門店はそれなりのこだわりがある店が多いのですが、経験上喫茶店やいろんなメニューのある店は個性のある味は期待できません。それで、どうしても以前入ったことのある店に入ることが多くなってしまいます。このような性格なので、なかなか新しい店を開拓できないのです。批評家には向いていません。


さて、COCO壱ではカレーの辛さを訊いてくれます。1から10まであるそうです。私は10辛を注文したのですが、「初めての人にはお出しできません」とのこと。辛すぎて苦情が出たり、食べた後体調を崩すのを心配でもしているのでしょうか?私は以前来たことがある旨を申し出て、8辛を注文しました。食べてみて、思ったほど辛くなく、10辛でも良かったとまたまた後悔しています。

0 件のコメント: