2013年7月3日水曜日

カブト虫誕生しました

数年来カブト虫を孵化させ、育てています。昨年飼っていたカブト虫が卵を産み、今年も2匹が誕生しました。

朝の暗いうちに、飼育箱の中でバサバサという音がしました。「あっ、生まれたな」。見ると雄が2匹誕生していました。早速前もって買っていたゼリーを与えました。元気に育ってくれますように。


ところで、幼虫は3匹いたので、あと1匹生まれるはずです。少し遅れているのでしょう。

カブト虫を繁殖させるには当然ですが雄と雌が必要です。あと1匹が雌だったら良いのですが、雄だったら雌を調達しなければ。それでも雄3匹だと、雌は1匹というわけにはゆきません。本当はペアーにするのが良いのです。すでに2匹の雄が喧嘩をしています。

あと1匹は雄か、雌なので確率は1/2と思われるかもしれませんが、そうではないのです。3匹の幼虫が雄と雌に分かれるパターンは8種類あります。雄2匹と雌1匹の割合は8種類のうちの3つです。だから3/8となります。ちなみに全部雄の確率は1/8です(1/2ではありません)。

こんな低い確率に当たらないことを祈ります。

0 件のコメント: