2013年7月29日月曜日

山盛りのサザエ

ご近所からサザエを頂きました。山陰・境港のサザエです。

コブシくらいのサザエですが、沢山あります。説明書を見ながら早速殻から取り出そうとしたのですが、これがまた大変でした。生きているのでフォークを突き刺そうとすると、察して蓋をぴたりと閉めてしまいます。何とか力ずくで蓋を外して、中身を取り出そうとするのですが、なかなか強情です。

何とか身の部分は取り出すことが出来たのですが、内臓は中に残ったままです。殻に張り付いて、ちょっとやそっとのことでははがれません。こんなに小さな貝でもその生命力に驚きました。うまく全体を取り出すことが出来たのは1割くらいです。

身の部分はぶつ切りにして刺身に、残った内臓は酒と醤油を加えて壺焼きにしました。香ばしい匂いが漂います。吟醸酒でも飲みたいところですが、今日は休肝日。おまけに娘を迎えに行かなければならないのです。

こういう時にビール風味のノンアルコール飲料は有難い。プレミアムフリーで乾杯です。新鮮なサザエは違います。美味しくいただきました。

勿体ないので3個を新聞紙にくるんで冷蔵庫へ入れておきました。明日、お酒を飲みながら食べようと思います。

0 件のコメント: