2013年7月11日木曜日

ドクダミの薬効

家内の姉が庭に育ったドクダミを刈って持ってきてくれました。我が家ではドクダミ茶とドクダミ化粧水を作って活用しています。

30年程前ですが息子が生まれる際、田舎の母親がドクダミを干したお茶を持ってきて妊娠中の家内に飲ませていました。肌のきれいな赤ちゃんが生まれたのはドクダミのおかげだと家内は言っています。それ以来、買ったり、自分で摘んだりしてドクダミ茶を愛飲してきました。

数年前から化粧水もドクダミで自作して使っています。ドクダミの葉をホワイトリカーに漬けこみ、適当なアルコール度数に調整し、グリセリンを加えて出来上がりです。清酒に漬けこんだこともあります。その場合はアルコール度数はそのままです。

今年も沢山のドクダミを陰干しし、すでに炊き出して飲んでいます。足を怪我している家内は、炎症が軽減されると愛飲しています。私も十薬というくらいだから体に良いのだろうと思います。麦茶のあのいがらっぽさは無く、臭みもありません。冷やして飲むと美味しいと思います。

化粧水のほうは35%の焼酎1.8Lを乾燥させたドクダミの葉に注ぎ数か月すれば出来上がりです。左の化粧瓶が出来上がりです。少し茶色くなりますが、マイルドです。遠慮なく使えるし、安心です。

0 件のコメント: