2017年3月14日火曜日

パピー教室3回目

昨日3回目のパピー教室に行ってきました。

今回はおもちゃを使った訓練です。おもちゃの与え方、遊び方を教えてもらいました。

アグリは部屋に放つと悪戯ばかりします。ゴミ箱からごみを引っ張り出したり、掛けてある雑巾を咥えて走り回ったり、大興奮です。「咥えた物を放す」訓練をしました。

腕を引き、停止して、「離せ」と命令するのですが、トレーナーが実際に実践して見せてくれると上手くゆくのですが、私や家内では言うことを聞きません。焦らずに何回も繰り返すよう指導されました。

これは枝や小石を咥えてしまった時にも有効なのです。小石はともかく、枝を加えて走る姿は忍者のようで格好が良いのですが。飼い主がこれでは訓練になりません。

訓練の後は、トレーナーの飼い犬のブレーブと遊んでもらいました。数倍大きなブレーブに抱きついたりじゃれついたり。相手の性格が判っているので安心です。いろんな犬と接触して経験を積むことが大切です。

緊張して疲れたのか、家に帰るといつもはケージの外で寝ることは無いのですが、普段は入らないケージの外のベッドで寝てしまいました。

0 件のコメント: