2017年3月1日水曜日

パピー教室初日



今日から週1回、6週間、パピー教室に入って訓練を受けることになりました。

星陵台にあるアグロガーデンにある犬のしつけ教室です。先ずトレーナーさんがアグリを抱っこして、雰囲気に慣れさせてから飼い主に問診です。

私からは①甘噛みの癖を直す。②拾い食いの癖を直す。③散歩後の手足を拭くときに暴れるのを治す。④車やバイクに飛び掛かるのを治す。⑤他の人や犬に穏やかに接する。
の5つの項目を訓練目標にお願いしました。

トレーナーと話す中で、私たちが自分本位の考えでアグリに接していたことが指摘されました。犬の一番敏感な所は足の裏で、特に前足は麻酔後の覚醒の確認にも使われるとのことでした。急にゴシゴシ拭いては、犬としても堪らないのでしょう。

犬を仰向けにしてリラックスさせて、少しづつ嫌な部位を触ってゆくトレーニングを教えてもらいました。


拾い食いは、引っ張れば首が持ち上がるように首輪を指導されました。首回りを測定し、店にある商品から選んでもらいました。

トレーニングコーナーにはケージに入って3匹の犬がいましたが、アグリが全く気付かないほど大人しく休んでいました。バリーという柴の預かり犬と、ブレーブというトレーナーの黒ラブと、もう1匹はケージの中で啼きだしたので蓋をしめられて確認できませんでした。

バリーとブレーブは本当に穏やかで、アグリが近寄ってじゃれついても子供をあやすような態度で接していました。アグリもこんな穏やかな柴犬になってほしいのです。

後5回の訓練で、どこまで賢い柴犬になれるか、期待しているよ、アグリ!

0 件のコメント: