2017年3月18日土曜日

交流会に参加しました

アグロの教室でトレーニングを受けている犬たちの交流会があったので参加してきました。

10頭くらいの犬たち、犬種や年齢も様々です。アグリは散歩の途中で犬に出合い挨拶をすることはありますが、たくさんの犬たちとじゃれあうのは初めてです。

他の犬たちは何回か参加しているのか、ノーリードでじゃれあっています。メイという名のゴールデンとバリーという柴犬は、上になり下になり、まるで戦っているように見えますが、遊んでいるのです。




トレーナーは雰囲気に慣れさせるため、最初はアグリを抱っこして様子見をしていましたが、そのうちリードを付けたまま放しました。大勢の犬たちに交じって恐々だったのでしょう。

追いかけられたり、追いかけたりしているうちに様子が分かったのか、一緒に遊ぶようになりました。まるで喧嘩をしているように見えるので、横で見ている飼い主たちはハラハラ、ドキドキですが、トレーナーはにこにこして見守っていました。

この様な交流の場を提供してもらえるのは有難いことです。いろんな犬と接して犬世界のルールを身に付け、成長してゆくのでしょう。

0 件のコメント: