2017年3月4日土曜日

ひな祭り

3月3日はひな祭り。我が家では娘が誕生してからずっと雛人形を飾ってきました。

娘が結婚して出て家を出たので、もう飾らなくてもよさそうに思うのですが、毎年続けていたことをやめるのは勇気がいります。今年も飾りました。

この雛人形は家内の両親から贈られたものです。義父は亡くなり、義母は老人施設に入っています。雛人形を飾ることは両親に感謝の気持ちを伝えることでもあるのです。

家内は娘と一緒に、ちらし寿司を作りました。季節ごとの料理を味わうのは大切なことです。栽培方法が近代化され、冷蔵、冷凍技術が発達したので、今は季節が無くなってしまった感があります。


季節の行事を大切に守り、継続させて後世に引き継いでいくことが大切だと思います。娘がこのような生活様式を受け継いでくれれば嬉しいのですが。

0 件のコメント: