2017年5月17日水曜日

夏野菜の定植

小さな庭ですが、畑を作って野菜を植えています。今年もまた、ピーマンを植えました。
「とんがりジャンボパワー」という品種です。


以前はトマト、キュウリ、ゴーヤ等を植えたことがあるのですが、どれもあまり上手くいかなかったので、ここ数年はピーマンです。



それでもキュウリが1本で100個も実を付けたというのを聞くと、心穏やかではありません。ピーマンと一緒にキュウリを2本だけ混植しました。こんなことをして上手くいった試しがないのですが、失敗して元々です。


実はジャガイモが芽を出したので、発泡スチロールの箱に植えているのです。葉が出てきて、順調に育っているように見えます。芋は育っているのでしょうか?



カラーピーマンもサニーレタスの場所に混植しています。バジルも植えました。庭にはいろんな花や野菜が植わっています。自然といえば聞こえは良いですが、手入れが行き届かず見た目は良くないのです。


私はそれでいいと思うのですが、家内はすっきりとした庭が良いらしく、あまり庭に出ようとはしません。それでも今年はレモン、柚子、20年間実を付けなかった日向夏にも花がいっぱい咲いています。甘い香りが漂っています。いっぱい実を付けてくれれば嬉しいのですが…。





0 件のコメント: