2018年10月10日水曜日

鹿児島旅行

10月6日(土)~8日(祝)まで鹿児島旅行へ行ってきました。


数か月前に娘夫婦から割安のプランがあるから一緒に行こうと誘われたのです。アグリが居るから行けないと一旦は断っていたのですが、このままでは何処へも行けずこの家に蟄居してしまうのではないかという不安と、アグリにも預かってもらう経験をしておいた方が良いとの思いから行くことにしました。




鹿児島県から資料を取り寄せ、見物場所やルートの検討を済ませ、準備は整ったのです。しかし直前になって台風25号が接近し、前日まで飛行機が飛ぶかどうかの瀬戸際でした。


前日にアグリを病院に連れてゆき、引かれて部屋に入ってゆくのを見ると、不安と後悔で泣きそうになりました。

1日目
龍門司坂 西郷や大久保が京へ行くのに通ったという苔むした石畳の道です。大河ドラマで何度も出てきます。













白金酒造石蔵見学 焼酎の出来るまでを見学。小さな蔵なので全体が良く判って楽しかった。試飲も出来、運転しないで良いので、何種類も味わいました。












嘉例川駅 明治時代に開業した木造駅舎を見学。私の田舎の駅も昔はこのような建物でした。懐かしい思い出が蘇ってきました。







霧島神宮 天孫降臨の神、ニニギノミコトを祀る。孫の安産祈願の御札を納めました。










2日目
桜島見学 フェリーで桜島に渡り、その猛々しい姿に圧倒されました。活火山で見ている間に何回も小規模な噴火がありました。


中腹以上は樹木が全くありません。山裾は樹林帯の色によって、噴火して溶岩が流れた時期が解ります。


西郷どんの真似をしてジャンプ!




指宿の砂蒸し温泉 海岸で横たわり、砂をかけてもらい、顔だけ出して10分~15分。私はサウナをよく利用するので、そんなに熱くは感じなかったのですが、砂の重みで全身が脈打つのが異様な感覚でした。這い出てみると浴衣が汗びっしょり。





孫と記念撮影






3日目
番所鼻自然公園 伊能忠敬が絶賛したという海岸です。開聞岳が正面に見えます。干潮時には岩の上を歩いていろんな海の生き物を観察できます。南国なので熱帯魚らしき魚も泳いでいました。
知覧特攻平和会館 陸軍の飛行訓練学校だった知覧文教所に、20歳前後の若い隊員が満州、日本各地から集められ、訓練を受けて出撃した場所です。国を思い、父母を想い、恐怖を包み隠して飛びたって行った隊員たちの遺品と記録が集められています。胸が締めつけられる思いでした。













錦灘酒造見学 種麹屋を見学。いろんな酒造所に種麹を卸しています。記念に西郷ドン焼酎を購入。








21時 神戸空港着。楽しい旅でした。今回の旅は娘夫婦と一緒で、子育ての大変さも実感しました。娘婿が世話好きでいろんな手配を一手に引き受けてくれ、気楽に旅を楽しむことが出来ました。しかし常にアグリのことだけが気がかりでした。








0 件のコメント: