2018年10月31日水曜日

池にカルガモがやって来ました

数日前から奥須磨公園の池にカルガモがやって来ました。


最初は2~3羽を見ましたが、今日は10羽が泳いでいました。

図鑑には、「カルガモは渡り鳥ではなく、1年中見ることが出来る」と記載してありますが、この公園では春に姿を消して、初冬に現れます。夏の間は何処へ行っているのだろう?


これから池は賑やかになります。カイツブリ、オオバン、キンクロハジロなどが次々に現れ、初春に子育てをして子供と一緒に飛び去ります。一年中いるのはアオサギくらいです。


先日は鳥の宝石と言われるカワセミを見ました。池から出ている杭にとまっていて、水面すれすれに飛び去って行きました。何とか写真に撮りたいものです。


奥須磨公園では朝早くから、望遠レンズを付けたカメラを担いだバードウォッチャーを良く見かけます。カワセミ狙いだそうです。じっとカメラを据えてチャンスを待っています。私にはそんな気の長いことは出来ません。

0 件のコメント: