2018年10月30日火曜日

柿の収穫

庭の次郎柿が沢山実を付けました。去年は全く実を付けなかったのですが、今年は生り年です。



この家に越して来た年に植えた柿です。柿狩りで知られている友清では富有柿が主流です。甘くて大きくて柿の王様です。私は何事でも主流を外れた所を選ぶので、次郎柿を植えたのです。富有柿より固めで、今ではマイナーな品種です。


調べてみると柿の品種はこんなに多いのかと驚きでした。昔から生活に密着した果実で、食べる以外にもいろいろな用途に利用されてきました。それゆえ品種改良も頻繁に行われたのでしょう。


今年こんなに生ると来年はまた不作になりそうです。柿農家の人はそれでは困るので、何か対策を講じておられるのでしょうが、庭の柿ならそこまですることも無いでしょう。

寒肥をたっぷり施してみようか?試してみる価値がありそうです。



とにかく今年は豊作なので、ご近所にもお裾分けしようと思っています。



追伸
ご近所の方が柿をスライスして乾すと美味しくなると言われたので、我が家でも試してみました。どうなることか?

0 件のコメント: