2010年4月9日金曜日

カレイの干物作り


私は昔から魚が好きで、お刺身などをよく食べていました。今でも魚が大好きですが、年をとるにしたがい好みが変わってきました。生魚よりも干物や煮魚、焼き魚を食べたいと思ううように変わってきたのです。特に干物は大好きで、家族が嫌がるくさやなどは大好物です。以前八丈島に行った際、本場のくさやを買ってきて台所で焼いたところ、何とも言えない匂い…そうです野壺(肥溜)のあの匂いです…が部屋中に漂い、大変な苦情を受けたことがあります。それでも非難の白い目を背中に受けながら食べたくさやはとても美味しかった。
この度日本海の新鮮なマガレイが手に入ったので干物を作りました。内臓とえらを取り除き、濃いめの塩水に漬け、1日干すだけの簡単な作業です。以前も庭で吊るしたことがありますが、アリやハエが寄ってきて大変な思いをし、ネットを購入しました。今の時期ではその心配もありません。ちょうどよいくらいに乾いたので今晩頂きます。

0 件のコメント: