2010年4月19日月曜日

チラガー、海葡萄




娘が2泊3日の沖縄旅行から帰って来ました。いろんなお土産を持って帰りました。私が食べると意気込んでいたゲテモノの王様チラガー、食べてみて予想を裏切る美味しさのミミガー、小さなエメラルドを綴ったような海葡萄などです。

さっそく海葡萄を食べてみました。沖縄の公設市場で朝早く買ってきたものだそうです。ポン酢をつけていただきます。口の中に入れると、プチプチと粒がはじけて、口の中に爽やかな海の香りが広がりました。
今日は休肝日なので、チラガーは次回に泡盛と一緒に試してみます。

話を聞くと、いわゆる観光スポットではなく、沖縄の普通の海を楽しんできたようです。私も数年前に行きましたが、友人との旅行だったので事前の計画に沿ったものでした。今度は予定に縛られずにゆっくりと過ごしてみたいものです。

P/S チラガー、ミミガーの意味をずっと考えていました。ひらめきました。面皮(つらがわ)、耳皮(みみがわ)がなまって、チラガー、ミミガーになったのではないかと推測します。他の商品はまた考えます。

0 件のコメント: