2010年4月11日日曜日

ミミガー、チラガー


新長田の再開発ビルに、「琉球ワールド」という沖縄の物産を専門に扱っているお店があります。娘を歯医者に送るついでに立ち寄りました。
泡盛などの酒、チンスコウ、シーサー、蛇味線など珍しいものが沢山あります。沖縄の言葉で表示されているのでよく判らない商品が多くて戸惑います。その中でミミガーという美味しそうなものがありました。豚の耳を千切りにしたものらしいのです。ゲテモノの好きな私は早速購入しました。
また、チラガーといって豚の顔皮をスモーク、煮付けにしたのもありました。耳も眼も鼻も付いています。興味津津だったのですが、さすがにこれは私も手が出ませんでした。沖縄の人は豚をすべて食べつくすといいます。ミミガーから、豚足までよく出来たものです。ミミガーはキュウリと和えるとクラゲのようであっさりしてとても美味しかったです。家内は気持ち悪がるだろうが、次回はチラガーを買ってみようと密かに思っています。

0 件のコメント: